2007年05月14日

透かしてみれば

          透かしてみれば

          いつもと違う世界が広がります♪

石垣島のエコツアーショップ オーパ
http://opa.sunnyday.jp/ ⇒クリックよろしく!

          透かしてみれば

          白水周辺のジャングルの中。
          そこはシダの楽園でした。
          一面緑の絨毯が広がる空間

                 透かしてみれば


同じカテゴリー(ジャングル)の記事
夏のなごり
夏のなごり(2009-01-09 21:00)

影絵
影絵(2008-10-03 20:56)

緑の中で
緑の中で(2008-09-17 22:08)

神々しく
神々しく(2008-06-10 00:01)

緑の中で
緑の中で(2008-03-25 22:52)


Posted by やまちゅう at 12:26│Comments(3)ジャングル
この記事へのコメント
もしかして、知っていますよ。(^^)
白水へは8年くらい前に行きました。

川があり、シダがあり、右側にはカマド跡、壕があるところでしょうか?

沖縄本島では地上戦、八重山では疎開、山奥へ避難、マラリア戦争がありました。

白水は八重山支庁壕があったところです。

今は、平和でのどかなこの島もかつてはマラリアが猛威をふるい地獄の島だった事をやまちゅうさんも皆さんに伝えてくださいませ。
来月は6月23日沖縄慰霊の日です。
明日は復帰35年です。
Posted by 悠々 at 2007年05月14日 14:14
こんにちは。
8年まえですか。今はだいぶ変わってしまったのでは。大きな重機がダム建設にたくさん動いていました。

マラリアについては、少しですが西表島に居た頃に勉強しました。今では何事もなかったように生活しているが、その当時のことを思うとどれだけ大変だったのか。大事な記憶だと思います。ここでないがあったかは語り継がれなければならないですね。人間はわすれやすい生き物ですから。
復帰35年。まだそれだけの年月しかたってないのかというのが率直な感想です。毎日基地問題などをメディアで伝えるNEWS。はじめは毎日やっているなぁとだけしか思っていなかったものも、この仕事をするにしたがい、物事には必ず理由があるということに気づき、そういった視点でNEWSを見るようになり、いろいろなことに関心がいくようになりました。憲法9条問題など。忘れてはならないものを忘れないようにすることの難しさ。日々気にしなければならないですね。

カマド跡や壕は見つけられなかったです。
実は白水に“滝”をもとめて、探しに行ったのですが、あまり時間もなかったので、見つけられず… 知ってます?カマド跡や壕も含めて知っていたら教えていただけるとうれしいです。文化的・歴史的な面からプログラムとして、伝えられる場所かもしれないので。

最近ちょっと体長を崩し気味…
のどが腫れて、のど飴&うがい薬が必需品に。
体調管理には注意しなければ。
Posted by やまちゅう at 2007年05月16日 14:20
人間は忘れやすい生き物・・・

そうですよね。

戦争やマラリアでたくさんの尊い命が失われたという事実も風化されつつあり、次の世代にしっかり伝えていかなければなりませんね。
白水は確か、(ウナギ?)養殖場のあったところから入りました。

避難をしていたのは、ちょうど今の時期です。
この時期に戦跡めぐりをし、この蒸し暑さを体験しますと感慨深いものがあります。
Posted by 悠々 at 2007年05月16日 18:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。